2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月の庭ごはん 3/29〜4/3

●板麩と青ネギのぬた ●菜花の白ごまソースがけ ●厚揚げと小松菜の塩煮 ●エリンギとブロッコリーのフリッター ●たかきび麻婆春雨 ●モヤシとエノキのおすまし ●わかめと生姜の炊き込みごはん (玄米/五穀米/半分&半分) ●豆乳寒天 豆のソース 今週の雑穀は …

月の庭ごはん 3/23〜3/27

●菜花の白和え ●めかぶの三杯酢 ●切り干し大根とエノキのペペロンチーノ ●車麩とターサイの炒め ●凍らせ豆腐のカツレツ ●春野菜のポタージュ ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●ジンジャーシナモンカップケーキ y

月の庭ごはん 3/15〜3/21 (月・祝)

●ひじきとネギのマリネ ●人参のピーナツ味噌和え ●大豆ソーセージとブロッコリーのガーリックソテー ●コンニャクの唐揚げ ●豆と菜の花のスープ ●もちキビと野菜のあんかけ丼 (玄米/五穀米/半分&半分) ●ふわふわブドウゼリー y

しばらく

チーズケーキ あります。ごくごくクラシックなベイクドチーズケーキです。 愛農高校の平飼い卵とバター適宜、 クリームチーズをたっぷり使っています。 動物性ですね。 以前にパーティーのケータリングをした時のクリームチーズがいくつか残ったので、 これ…

今、                      

一つ前の記事は一週間ほど滞っていた記事です。 とても迷いましたがUPしました。 3月11日に東日本大震災という胸の痛む災害が起こりました。 同時に福島原発の事故。 あまりに衝撃が大きく、 しかし、 現時点で私を含め西日本の生活は流れています。 あま…

東北地方太平洋沖地震への募金をはじめます!

東紀州コミュニティーデザインの端無さんの呼びかけに賛同して月の庭でも明日より募金をはじめます!http://crepm.exblog.jp/ どんな状況であれ、私はただただ毎日おいしいごはんを作るしか ありません。 今、また地震がありました。静岡…震度6 浜岡原発を即…

岡田屋本店でございます。

月の庭と同じ敷地内で食材の販売をしております、岡田屋本店でございますm(__)m 今日は暖かいなぁ〜♪ と思ったら、 次の日寒かったり… そして更に次の日の朝、屋根が白かったりと、 なかなか春を近くに感じれない日々でしたが 岡田屋本店には、 少しずつ春が…

月の庭ごはん 3/8 〜 3/13

今週の月の庭ごはんです!●粒そばとおからとペンネのサラダ (そばアレルギーの方はお申し出下さい)●シメジと小松菜のとろろ和え ●ジャガイモのメープル味噌炒め ●厚揚げの南蛮風 ●グルテンミートのカツレツ ●新玉ねぎとワカメのスープ ●ごはん(玄米/五穀…

あたたかな 励み

もう何年もまえから そのお客様は週末の決まった時間に 現れます。 ほとんど毎週、欠かさずお越しくださいます。 姿勢が美しく、背筋をピンとして座ります。 ランチは玄米で、 そして食後にコーヒーと甘いもの。 コーヒーはブラックで。 と、 いつもと変わら…

お父さん予報

岡田屋のお父さんの天気予報は、 明日もまだ寒いそう。けっこう当たります。 スタッフの準備するお米の量が、お父さん予報(天気の具合)によって左右される時も。みなさま、お身体に気をつけて。気まぐれな天気予報、時々お伝えしますねー ・・・いらないかし…

春!

月庭の 庭に春が出てます! 太っ腹!な岡田屋お母さんが 「ある分だけでも今日来てくれたお客さんに出してあげたら? せっかく来てくれとるんやでな〜」と言ってくれたので、 本日はオマケで何名かの方に ふきのとうの天ぷらがつきました! 当たった方はラッ…

岡田屋本店でございますm(__)m

月の庭と同じ敷地内で、食材の販売をしております岡田屋本店でございます。 3月のフジッコパンの入荷予定日が決まりました。 ↓↓↓ ★3月11日(金曜日)★入荷時間は確定しておりませんが 午後に、フジッコさんご本人が、新天地から直接持ってきて頂ける予定です…

KADOさんの大きな大きな絵、飾りました! 1番広い壁面の半分ほどもある大きな絵です。 広げて飾った時、 「おぉー大聖堂みたいだー」と思いました。 素晴らしい絵には人を吸い込む力があると思います。 それは魔力に近いかも。 KADOさんの絵にも魔力があっ…

萬古焼きの土鍋

3/20(日) 四日市の萬古の里会館にて カホリさんが料理教室をします! 写真の土鍋は萬古焼きのものです。 最近はずっと、月の庭の五穀米ごはんは萬古焼きの土鍋を使って炊いています。 (玄米は圧力鍋です。) この土鍋、ずっしりと厚みがあって重たく…

岡田屋本店でございます。

月の庭と同じ敷地内で 食材の販売をしております、 岡田屋本店でございますm(__)m 今日は、新しく入荷した商品を ご紹介させて頂きます。★柿酢 120ml⇒397円 ―上の写真参照― 福島県の優良品種 『富有柿』だけを使って、 10ヶ月間醸造して造りあげた…

月の庭ごはん 3/1〜3/6

●三色豆サラダ ●板麩の酢味噌和え ●焼き豆腐とひじきの炒め煮 ●ブロッコリー、豆腐ディップ添え ●キャロットフライ ●黒米ちらし寿司 (玄米/五穀米/半分&半分) ●なめこのおすまし ●タカキビのチョコクリーム風とクラッカー 今週は桃の節句、ひな祭りの週…

天井飾り

3月になると月の庭の天井に現れる、恒例の天井飾りだそうです。 私は知らなかったのですが、お客様から「つるし雛」という飾りなんですよ、と教えて頂きました。 赤ちゃんのゆらゆらモビールみたいでかわいいです。 入ってすぐの階段の上でゆらゆらしていま…

焼けました〜

先週のランチの シナモンかりんとう が意外と好評で、 何人かのお客様から「売ってますか?」と聞いて頂きました。 なんて嬉しい。 これは調子に乗って かりんとう も焼き売りしようかしら。 、、、と考えつつ、 ごまクッキー 焼けました!これ実は隠れたカ…