2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菅原真樹さんお話会@月の庭

菅原真樹さんお話会2011年5月11日(水) 月の庭にて 定員20名 開場 18:00 (早く来られた方からお食事をお楽しみ下さい。) 開演 19:00~21:00 前売 2500円/当日 3000円 (食事+1ドリンク付き)菅原真樹さんはフリーダイビング・ナショナルチームのコーチ、 …

今週の月の庭ごはん

●蒸し豆腐の高キビ味噌あん ●大豆ソーセージのジャーマンポテト風 ●高野豆腐の磯辺揚げ ●なばなとキノコの生姜醤油和え ●切り干し大根と油揚げの煮物 ●ごはん(玄米/五穀米/玄米と五穀米の半々) ●なめこと青梗菜のお味噌汁 ●チョコレートケーキ 桜が終わ…

月香

今週の月の庭ごはん 4/19〜4/24

●キャベツと春菊の胡麻味噌和え ●エリンギと小松菜のお浸し ●玄米ビーフン炒め ●もちアワじゃがカレー ●ひじきとヨモギのかき揚げ ●白花豆のポタージュ ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●黒蜜きな粉くずもち y

やまぶき

岡田屋お母さんが金柑と一緒に飾ってくれました。まさに鮮やかな やまぶき色! そして 句も詠んで教えてくれました。 粋〜「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」皆さんご存知ですか? 調べてみると、太田道灌の山吹伝説としてお話があ…

春のもの 続

以前、「春のもの」の中でネギ坊主の天ぷらの話を載せましたが、 それをお店のランチメニューの横に書いていたら、 それを読まれたお客様が 「ネギ坊主はオリーヴオイルでソテーしても美味しいよ」って教えてくださいました。 また ネギ坊主レシピが増えた!…

心配

最近、岡田屋犬のクロスケの元気がない。 ポカポカ晴れてる日でも小屋に閉じこもって静かに寝ている。 冬はあんなに寒くても小屋から出てきてたのに。 大丈夫かなぁ・・・ 食欲は変わらずあるけれど・・・ y

解消

多分・・・ クロスケは花粉症だな。 意外と繊細だったのね。 y

今週の月の庭ごはん 4/12〜4/17

●ひじきのペンネ ●ゴボウとコンニャクの味噌煮 ●スプラウトと人参のサラダ ●もちきび じゃが芋 ●車麩のピカタ ●押麦と野菜のコロコロスープ ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●人参とりんごの寒天 y

春のもの

皆さんは、春のもの食べられましたか?私は 月の庭 の庭のふきのとうや、 畑の先生と摘んだ土筆の佃煮、 我が家の庭先のよもぎを摘んで行ったら、 カホリさんが賄い天ぷらにしてくれたものなど 色々春を頂けました。 さらに先日は池添さんの野草天ぷらを頂い…

インテリジェンス講座というブログ

全然面識もない人のブログを読んで、そのブログだけでファンになってしまいました。こんなことははじめてです!群馬大学の医学部の学生だと言う彼が書いているインテリジェンス講座というそのブログは本当にインテリジェンスにあふれたブログ。ブログにこん…

今週の月の庭ごはん4/5〜4/10まで

今週の月の庭ごはん●粒そばと高菜の揚げ春巻 ●切り干し大根の梅酢和え ●玉葱とカシューナッツの醤油煮 ●高野豆腐の花山椒煮 ●ブロッコリーとポテトの豆乳マヨネーズ和え ●ご飯、お新香 ●夏みかん寒天 ☆蕎麦を使用しております。 アレルギーをお持ちの方はお…