2011-01-01から1年間の記事一覧

震災支援金バザー@岡田屋本店•和気満堂

またまた、あっという間に月日は流れていました。 今年も残すところあと僅か 明日はマサルさんの命日です。 連日お参りの方が来て下さいます、 ホンマに有難いです。 そして、明日は岡田屋のスタッフだった佳織ちゃんの店 絵本と子どもの道具『KIWI』のオー…

ピクニックカフェ@NEW FOREST

明日からの三日間美里町で開催される 『里山の工房めぐり』にカフェ出店いたします! 場所は月の庭の家具を作って下さった 油田陽一朗さんの工房『NEW FOREST』にて! 明日のピクニックカフェのOPEN時間は11時! 2011.11.11.11時OPEN! うーむ、ゾロ目スター…

月日は流れていくのだなぁ

今日はふと買い物に出て、綺麗な菊の花を見つけて、ふといい天気に誘われて、マサルさんのお墓参りに行ってきました。 そう言えば、ひとりでお墓参りに来た事無いな… 家で仏壇に手を合わせる時はひとりだが、お墓参りにはいつも誰かと来ていたな… それは お…

福島へお米の里帰り(後編)

南相馬へのお米と野菜のお届を終え、明日炊き出しをさせて いただく福島市の吉倉地区へ向かう。福島市へ向かうにはまた飯館村を横切る事になる。 福島市も線量が高いといわれているので、用心用心!といいつつ、飯舘村の村内の自動販売機で飲み物を買おうと …

福島へお米の里帰り!(前編)

またまた、暫くブログを更新出来ずに過ごしてしまいました。 私はますます!元気です! この22.23日と福島県に行ってました。 南相馬市にお米とお野菜を届け、福島市ではおでんの炊き出しと お野菜をお届けして来ました。今回の福島行きは俊介くん達が福島の…

田中 優 さん講演会@亀山

10月20日(木) 10:00 - 12:00 田中 優 (たなか ゆう) *プロフィール* 脱原発やリサイクル運動を精力的に行い、 環境問題、平和・人権の問題、子どもの 未来を見据えた教育問題等、現代社会の 問題に関して鋭く斬り込み、実践と提言 を続ける。 全ての…

亀山雑学大学 座談会 〜富田貴史さんを囲んで〜

亀山雑学大学 座談会 「持続可能な社会作りに向けて」 〜冨田貴史さんをお迎えして〜 10月18日(火曜) 19時より月の庭にて! 参加費 1000円(ごはん付き) 3.11以降 私たちは物凄いエネルギーで どう生きてゆくのか、 どのような未来を描くのかを迫られてい…

桑名でお料理セミナー開きます!

桑名市社会福祉協議会の主催でお料理セミナー開きます!まだ、若干名余裕があるとのことです。 社会福祉協議会の主催ですので、格安で参加が出来ます!対象者は基本的に桑名市在住の方としておりますが、これも定員に満たな い場合は市外の方でもO.K.と…

今日は〜亀フェス2011〜

おはようございます!朝からの雨も今は止んで、太陽が顔を出しています。 私、晴れ女なんですよ!しかし、ゲストのY氏は烈しく雨男らしい!う〜 不安定なお天気には変わりない様ですから、雨と寒さの 対策は万全でお願いします! 会場は亀山の山間部で、急激…

亀フェス〜注意事項〜

明日に迫った亀フェス!明日の天気予報は曇り。 場所は当初からの予定通り、 「山小屋カフェ望仙荘 キャンプ場ピーターパンの森」で 開催致します! そこで少し注意点などお知らせします。…山裾に位置する当地、にわか雨が降るかもしれません。 最低限の雨対…

亀フェス〜小さな講演会〜

9月25日の亀フェスまでもう秒読み状態となりました! 皆さん!チケットの予約はして頂きましたか?当日、パスカルズのステージのあと、少しの時間ですが、 急遽、福島県から岐阜県に移住してこられた方を迎えて 小さな講演会を行うことになりました。お話を…

マサル生誕祭⁈『亀フェス2011〜月のつながり〜』

亀フェス〜月のつながり〜PC不調の為にすっかりアナログ化している私です。 ご無沙汰しています。しかし、『亀フェス〜月のつながり〜』こればっかりは何としてでも皆さんにお伝えしなければ!と、i phone 片手に日記の更新にトライしております。9月25日そ…

のびのびサマーキャンプ7月終了いたしました。

野尻湖のびのびサマーキャンプ 福島の子どもたちを放射能汚染から、守りたい一心で、有志に呼びかけて 『三重・福島キャンプと滞在ネットワーク』という会を立ち上げました。 お陰さまで、26日〜28日の日程で、「野尻湖のびのびサマーキャンプ」 7月日程…

明日サマーキャンプに出発!

今日は朝、かずちゃんからの電話から… 『サマーキャンプに募金をしたいの…、 no nukes! のステッカーの売り上げをね…』って有り難い! 午前中は料理教室で梅干し名人の太田さんから沢山の梅干しと 梅酢を提供頂きました。 なんと!その上に支援金付きで!こ…

野尻湖のびのびサマーキャンプ〜福島の子どもたちとともに〜

のびのびサマーキャンプまであとわずか!私は料理教室の合間をぬって、準備を着々と進めています!私の担当は当日のメニュー制作と調理、食材集めと募金集め。メニューはカレー、マカロニサラダ、流しそうめん、BBQ…などなどま、キャンプの定番ですが…そこは…

月の庭を閉じてから…近況

月の庭を閉じてからもう早くもひと月が経とうとしています。 私は元気です! 19日それはそれは素晴らしいフィナーレを迎える事が出来ました。ありがとうございました!沢山の方がブログにその楽しい様子を書いてらっしゃいます。 『楽しかった!』 そのひと…

風の市開催します!

おはようございます!少し不安定なお天気てすが、 風の市開催します!もちろん! ペペロンサーカススペシャルパージョンの ライブも開催です!外での開催になるかどうかは、まだ検討中です。 ただ、急な雨に備えての装備は 各自でよろしくお願いします! 出…

サヨナラ 月の庭ごはん

6/14〜6/19 まで - ●冷奴、ひじきマリネのっけ ●板麩と長ネギの炒めたん ●金時豆のマッシュサラダ ●もちきびポテト ●車麩カツを味噌ソースで ●トスカーナ風スープ ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●一口ブルーベリーケーキ

本日のライブ!緊急のお知らせ!

おはようございます!本日の知久さんと瀧本さんのライブ!朝には小雨が降っていて外での開催を見送る事にしたのですが…雨がただいま止みました!今一度、外での開催を再考しています。朝、お断りした方ごめんなさい!もう少し時間を下さい。14時時点で決定い…

19日のランチ予約完売です!

19日のランチ予約完売いたしました!しかし、風の市には沢山の美味しいお店が 立ち並びます! お楽しみに!ライブはもう少し入って頂けます。 当日、晴れれば庭での開催となり、当日券が 発売されます。 皆様、てるてる坊主を作って下さい!笑『小さな風の市…

大変、、、

それはお客様からの一本の電話で明らかになりました。 閉店に向かい熱のこもったイベント告知が続くさなか、、、 大変気まずいことに、、、 イベントに関する肝心の「問合せ先・連絡先」の電話番号が間違っているようです。。。どちらで載せた番号が間違って…

月の庭最終週の予定!

いよいよ、月の庭のフィナーレが近づいてきました!残すところ、あと一週間です。スタッフ共々気合い入れて毎日ごはんを作っています!14~17日はkaori もランチスタッフしております。 ちなみに18日はkaori 不在です。 17日 知久寿焼・滝本晃司 ライブ 開場 …

ほんとに お土産

Sweet potakeさんからステキな差し入れをいただきました! お花みたいに色鮮やかなレタス類と、 (横にチョっこと見えているのが)カボチャみたいなズッキーニなど。 色もキレイだし形もユニーク! 嬉しい差し入れです。 食べるの勿体ないけど、、、 さっそ…

月の庭のごはん 6/7〜6/12

●ひじきと人参のマリネ ●お揚げと長ネギの酢みそ和え ●そばサラダ (アレルギーのある方はお申しでください) ●スナップエンドウとしめじの塩炒め ●車ふの生姜焼き ●ゴボウのおみそ汁 ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●ピーナツバタークッキー 先週は高…

19日『サヨナラ月の庭』ライブ

あっ!と言う間にもう残すところあと二週間…19日の『風の市』とライブのお知らせです。 サヨナラ∼月の庭∼『小さな風の市』開催入場無料月の庭にゆかりの美味しいもの屋さんがお庭に小さなお店を開店します!(風の市は10時から 15 時まで。) 『ペペロンサー…

17日のライブ

急遽!決定しました17日の知久さんと滝本さんのライブ なかなか詳細決定出来ず申し訳ありません! 開場 17時〜 / 開演 18時〜 チケット 3000円+1オーダー 定員30名定員に達しました。 申し訳ございません! ライブごはん(1000円)とドリンクを 用意してお…

愛農会での座談会のお知らせ

村上真平さんを囲み、脱原発を考える集い 福島原発事故避難の証言者としてフランスを歩いた十日間の旅・レポート座談会・テーマ「原発停止後のエネルギー、産業、暮らし」村上さんのプロフィール・ 1982年インドのガンジー・アシュラムに滞在したのをきっか…

月の庭ごはん 5/31〜6/5●セリの玄米ビーフン ●ジャガイモ にら味噌和え ●もちきびナゲット ●赤タマネギと水菜のサラダ ●厚揚げと絹さやのココナツミルク煮 ●お揚げとワカメと玉ねぎの味噌汁 ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●ごま団子

花のある庭

20種類近くの花が咲き歌っています。岡田屋母は挿し木の名人です。草をとり、水をやり、スタッフの手が回らないと 何時の間にか落ち葉を掃き集めてくれています。 昨朝の開店前。庭から店内へ続く小径で、 「あ、忘れちゃったわ」と言ってるので、 どうし…

サヨナラ 月の庭

ご挨拶 いつもと同じ様で全く違う、はじめての春を迎えています。 皆様にはいかがお過ごしでしょうか? 東日本を襲いました大震災、それに伴う様々な悲劇に心沈む日も多いかと お察し致します。 殊に東京電力の原子力発電所(核発電所)が起こした事故(人災…