2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さしすせそ料理教室@横浜

1/30日は横浜市のカドベヤと云うスペースをお借りして料理教室を 開催していただきました。久しぶりの都会にあたふたしましたが、主催をしてくれたのがいつも 月の庭でライブをやってくれるナカムラサトコちゃん!サトコちゃん主催ですから面白くなるはずと…

アーティストさんというものは、世界の見え方がちがうんだな〜、と思った。以前ご紹介したカドさんが絵を描いて下さっているところ。 ドンチャン騒ぎもピークになり、急にスイッチが入ったようです。 ライブペインティング!うわーカッコイイ! ・・・そして…

壁飾り

今、2階の壁ギャラリーには 門秀彦さんから頂いた絵。 (http://kadoblog.dreamlog.jp/lite/archives/1080229.html)笑い声と大合唱がこぼれています。これは、昨夏の「風の市」のイベントで 「おしゃべりなクレヨン カド+ゆうじゅ」 というワークショップ…

今週の穀物菜食ごはん 1/25〜30

今日も月の庭では、ちらほら雪が舞っていました。 外のベンチで、くろすけが丸まっていて寒そう…。そんな中たくさんのお客様が来て下さいました。 ありがとうございます。 今週の雑穀菜食ごはんは ●ベジそぼろ丼 ●もちあわ入り焼き餃子 ●人参と大根の中華風…

ジンジャークッキー

焼けました。 大きな瓶に入れて駄菓子屋さんみたいに販売しているので お好きな絵を選んで頂けます。 ほんのりと しょうが がきいて冬にピッタリ。 ぜひおやつにどうぞ。 ・ユリコ・

時間のスキマに

カホリさんは最近習い始めた チェロ を練習します。これは今朝の 仕込みがひと段落ついた後の一瞬の “スキマ”窓から朝陽のこぼれる中、包丁からチェロに持ち替え一瞬の集中。 そこにはお米の炊けるにおいも たち入れぬ空間が出来ていました。 こんな ほんの …

お花を摘むぐ

週末にお手伝いに来てくれる ゆうちゃんは、お花を摘んで飾ってくれるのが上手です。 この 小さな木瓜(ぼけ)も ゆうちゃんが見つけてきてくれたもの。ゆうちゃん 曰く、「捨てられてたので拾ってきました」・・・捨て猫ならぬ、捨てボケ? 初めて聞くなぁ…

月の庭 の庭にて

こんにちは。 スタッフのユリコです。 みなさま、「月の庭」のお庭に金比羅さんがお祀りしてあるのをご存知ですか? カホリさんはもちろん、わたしたちスタッフは朝にお店に来るとまず金比羅さんにご挨拶をします。 お客さまのなかにもジャラジャラ〜と鈴を…

今週の『たくさん野菜とつぶつぶ雑穀ごはん』1/18日〜23日

毎日寒いですね〜お元気でお過ごしですか?亀山は先週末に降った雪が日陰にまだ少し残っています。 まだまだこの寒さは続きそうですね。風邪など召されませぬようにあったかごはんをご用意いたしてお待ちしております。 今週のごはんは、 ロール白菜 もちキ…

ご予約お待ちしております。

1月10日(祝・月) 『きびたまうどん定食』突然ですが… 11月に私が修行に伺っていたのがご縁で、 高松から手打ち讃岐うどんの職人・飯間俊雄さんに、 来ていただき月の庭にてうどんを打っていただきます!月の庭とのコラボという事で、 国内産の小麦と自…

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!今日は仕事始め、新たな気持ちでまた一年を始めました。新店長の愛ちゃん、サブのユリコちゃん、週末ボランティアのゆうちゃん、 そして私かほりの新体制でスタートを切りました。営業時間も11:00~17:00となります。 ランチと…