2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛農会での座談会のお知らせ

村上真平さんを囲み、脱原発を考える集い 福島原発事故避難の証言者としてフランスを歩いた十日間の旅・レポート座談会・テーマ「原発停止後のエネルギー、産業、暮らし」村上さんのプロフィール・ 1982年インドのガンジー・アシュラムに滞在したのをきっか…

月の庭ごはん 5/31〜6/5●セリの玄米ビーフン ●ジャガイモ にら味噌和え ●もちきびナゲット ●赤タマネギと水菜のサラダ ●厚揚げと絹さやのココナツミルク煮 ●お揚げとワカメと玉ねぎの味噌汁 ●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分) ●ごま団子

花のある庭

20種類近くの花が咲き歌っています。岡田屋母は挿し木の名人です。草をとり、水をやり、スタッフの手が回らないと 何時の間にか落ち葉を掃き集めてくれています。 昨朝の開店前。庭から店内へ続く小径で、 「あ、忘れちゃったわ」と言ってるので、 どうし…

サヨナラ 月の庭

ご挨拶 いつもと同じ様で全く違う、はじめての春を迎えています。 皆様にはいかがお過ごしでしょうか? 東日本を襲いました大震災、それに伴う様々な悲劇に心沈む日も多いかと お察し致します。 殊に東京電力の原子力発電所(核発電所)が起こした事故(人災…

月の庭ごはん 5/17〜5/22

●おかひじきともやしのナムル ●フライビーンズ青海苔和え ●ひじきとラディッシュのサラダ ●もちアワ巾着の煮物 ●ゴボウと玉ねぎのかき揚げ ●春キャベツの豆乳みそスープ ●ごはん (玄米/五穀米/半分&半分) ●ハーブティの寒天 おかひじき と ラディッシュ…

5/10〜5/15 の月の庭ごはん

●キャベツのクミン炒め ●ジャガイモのピーナツ味噌和え ●セロリと車麩のゴマ煮 ●春雨と海藻の梅酢和え ●そばがきの きのこクリームソース添え (*アレルギーのある方はお申し出下さい) ●根菜のスープ ●ごはん (玄米/五穀米/半分&半分) ●スコーンとジ…

はたけのはなし

これは、ゴールドラディッシュという 新ジャガに葉っぱが生えたみたいなかわいい野菜です。 かじると、 甘〜くて・・・か、辛っ!! と二度味わえます。 安心安全無農薬・減農薬野菜の「SWEET POTAKE」の吉川さんが、畑で採れたその足で 大きなカゴいっぱい…

筍のあくをとりながら

力の有り余る、 その力を持て余している常連さんが 沢山タケノコを大量に持ってきてくれました。 最近、竹やぶを持ったそうです。 間引いても間引いても生えてきやがる、 とドサと置いてってくれました。 ありがとうございます。 それはさておき、 岡田屋母…

5/3〜5/8 の月の庭ごはん

●おからのひじき和え ●板麩と小松菜の酢味噌和え ●凍らせ豆腐とチンゲン菜の煮物 ●わさび菜とベビーリーフのサラダ ●揚げ物 盛り合わせ ●えのきのおすまし ●きびたまキツネ丼 (玄米/五穀米/半分&半分) ●白ごまの焼きプリン お待たせしました。 もちきび…

お気に入り

花飾りに 葱坊主。 かわいいではないですか。 y

新緑

春先の月の庭の庭相当 新緑、きれいです。 こちらは最近の庭。 新緑を通り越して一斉に生い茂り出しています。 住宅街に突如、ミニ裏山。ここの庭の草木の成長は異様に早くたくましい。 15年前にはひょろひょろだった細い一本の榎木は 今ではこの庭を代表…

あっ

今週の月の庭ご飯は、、、 すっかりうっかり撮り損ねました。 ごめんなさい。 明日は必ず、、、 y