しばらく

チーズケーキ
あります。

ごくごくクラシックなベイクドチーズケーキです。
愛農高校の平飼い卵とバター適宜、
クリームチーズをたっぷり使っています。
動物性ですね。


以前にパーティーのケータリングをした時のクリームチーズがいくつか残ったので、
これは美味しい“まかないおやつ”にしない手は無い!と
みんなが好きなチーズケーキに変身したわけです。


今回のものは、パティシエ&シェフの愛さんが作ってくれたもの。
私の友達から貰ったおいしい紅芋も入れて作ってくれたので
ほんのりピンク色をしています。
色もかわいいし、味はサイコウ*
久々にこんなにおいしいチーズケーキをたべました。


月の庭で動物性!? と驚かれる方もいらっしゃるかも。
でも実はずっと以前、月の庭ではお肉を出していた時期もチーズケーキを出していた時期もあるそうです。
多様性といえるのかな?
その時その時で臨機応変に、柔軟に変化してきたそう。
最近のカホリさんの言葉を借りれば
「こだわるけれど、とらわれない」。


月の庭は、完ベジでもなければ完全オーガニックでもありません。


「雑穀と野菜中心」というスタイル(姿勢)は
「そうすればより多くの人に食料がゆきわたる」のでは、という考えの一提案から。


「オーガニック」は出来うる限り「最良の素材」としてのとらえかたです。


決して他を批判する考えではありません。


近くの地域で採れるものや生産者が丹精込めて作ってくださったものは(幾ばくかの農薬を使っていたとしても)とても尊く有難いものだと、私は思うのです。
[これは私、一個人の考えです]





まかないおやつとして作ったチーズケーキですが、
とてもおいしかったので、
せっかくだしお店でも出しましょうか、となりました。
なくなり次第です。


おいしいものをみんなで、と単純に。







y