月の庭ごはん 3/8 〜 3/13

今週の月の庭ごはんです!

●粒そばとおからとペンネのサラダ
(そばアレルギーの方はお申し出下さい)

●シメジと小松菜のとろろ和え
●ジャガイモのメープル味噌炒め
●厚揚げの南蛮風
グルテンミートのカツレツ
●新玉ねぎとワカメのスープ
●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分)
●ライスドリーム(米乳)の杏仁風寒天



グルテンミートは簡単に言うとお肉もどき。
小麦由来なのでベジタリアンの方や、お肉は好きだけどあまり身体に合わない、という方に特にオススメです。
カツレツにするとよりお肉っぽくなるので一度試してみてほしいです。


ライスドリームは玄米から作られた低脂肪な飲み物です。
乳製品アレルギーの方が牛乳の代用として使ったりもします。
誰が名付けたか月の庭では
「米乳」こめちち と呼びます。
豆乳が豆からの汁。
なので米からの汁が米乳、というわけです。
くれぐれも米のとぎ汁ではありませんよ。


私が好きな菜は、ジャガイモのメープル味噌炒めです。
パクパクと止まらなくなります。


そのせい?なのか本日はご飯のお代わりをして下さる方が沢山みえました。
嬉しい〜。

月の庭のお米は美味しいです。
伊賀の中さんが雑草のヒエにも負けず、無農薬で丹精込めて育てて下さったもの。
昨夏は月の庭のスタッフもヒエ退治のお手伝いに行きました。
炎天下に1本1本手でヒエを抜き取って行く作業はかなり大変でしたが、
その甲斐あってか混ざりビエがグンと減りました。
あの大変な作業をいつも地道にして下さっているかと思うと、その丁寧さと愛情深さに頭がさがります。
ステキなお米農家さんです。

そんな美味しいお米あっての美味しいお惣菜。
みなさまにも沢山召しあがって頂きたいです。
できる限りお代わり分も用意してお待ちしておりますので、ぜひいらして下さいね!






y