月の庭のごはん 6/7〜6/12

●ひじきと人参のマリネ
●お揚げと長ネギの酢みそ和え
●そばサラダ
(アレルギーのある方はお申しでください)
スナップエンドウとしめじの塩炒め
●車ふの生姜焼き
●ゴボウのおみそ汁
●ごはん(玄米/五穀米/半分&半分)
●ピーナツバタークッキー




先週は高校生の女の子が1人、
今週は6/10まで 中学生の男の子が2人、
職業現場実習に月の庭を選んで来てくれています。



中・高生の時に「働く」を味わうってどんなだろう。
しかも月の庭で。
きっと3人にとったら、“住んでいる街のごはん屋さん”ぐらいだろうと思うけれど。


高校生の子はアルバイトの経験があるとの事で、とても気がきくし気がまわるし、よく動くとても可愛らしい子でした。
担当の先生もとても親身でした。



中学生の子達は、アルバイトの経験もなくて本当に初めての「働く場」。
なのにとても考えながら頑張っています。
しかも今、月の庭は近くの花菖蒲が咲く時期と、
閉店を名残惜しんでご来店くださるお客様でごった返しています。
いきなり初めて働くのが月の庭のジェットコースター状態。
それでも健気に働いてくれる姿に何度もジーンときています。
慣れない接客や給仕を一生懸命、休憩も自ら早めに切り上げて手伝ってくれます。
ただ終わればいい、という姿勢ではなく、
精一杯大人に混じり働く事を経験しようとしてくれています。
きっと頼もしい大人になるだろうなぁ。

そんな彼らの良いところを、先生方はちゃんと
見てあげてくれましたか?


実習が今年で良かったね。
来年だったらもう月の庭(街のごはん屋さん)はないものね。
そして私も良かったです。
一生懸命に働く姿は、お互いにとても励みになるし、
背中をシャンとしようと頑張れます。
そして、密かに本気で忙しいので、本気で助かっています。
ありがとう。
あと2日がんばれ〜!



y