春のもの

皆さんは、春のもの食べられましたか?

私は 月の庭 の庭のふきのとうや、
畑の先生と摘んだ土筆の佃煮、
我が家の庭先のよもぎを摘んで行ったら、
カホリさんが賄い天ぷらにしてくれたものなど
色々春を頂けました。
さらに先日は池添さんの野草天ぷらを頂いたのだけど、これが珍しくて美味しくてびっくり。
カラスノエンドウに、なんとネギ坊主!
まさかここが食べれるなんて。
そして美味しいなんて。
いいこと聞いた。
池添さんありがとう。


自然てすごい。
季節が巡るってすごい。
それもこれも綺麗な空気と綺麗な空があってこそ。
野草や季節を食べた時の幸せは、
その逆に、今なにが必要でないかを浮かばせます。
来年もまたその次の年もずっと、みんなで美味しい野の草が食べたいです。



y