さしすせそ料理教室@横浜

1/30日は横浜市のカドベヤと云うスペースをお借りして料理教室を
開催していただきました。

久しぶりの都会にあたふたしましたが、主催をしてくれたのがいつも
月の庭でライブをやってくれるナカムラサトコちゃん!

サトコちゃん主催ですから面白くなるはずと楽しみにしていました、

29日に横浜入りし、鎌倉の市場で野菜を仕入れして、晩ごはんは
料理教室の時にライブをして下さる、かよて三吉さんの沖縄料理屋さん
でいただきました。

30日は朝の部と夕方の部の二回構成。

集まって下さった方々は主婦、OL、留学生、お店のオーナー、これから
お店をはじめたい方々などなど…

器具に慣れず朝の部では、いきなり高きびを焦がしてしまうと云う
アクシデント発生!
流石にいい年になってきましたので、こんな事では動じません!

それには、来て下さった方の暖かさも手伝ってだとはおもいますが…

キビ玉キツネ丼、海藻サラダ 高きびドレッシング、
豆腐パンケーキ 甘酒イチゴソース
もう一品はあり合わせ野菜のスープ の四品を作りました。

はじめての場所ではじめての人と作ると云うのは、毎回緊張するもの。
出来上がって試食する時の楽しさは格別です。

今回は試食しながら、かよて三吉さんのライブを観る。
かよさんは相当ユニークな方。
津軽弁の朗読が素晴らしかった。

夕方の部には東京からの友人、以前高松の教室にいらっしゃった方の友人
やら、ホステルビレッジのスタッフやらボランティアやら

東京からの友人のひとりは月の庭初期の居候君。久しぶりの再会!
もう、いいおじさんだ…笑

みんなで作ってみんなで食べる。
たったそれだけの事が楽しく嬉しい。

なんて贅沢な仕事をさせていただいてるんやろか…
有り難い!

そうこうする内に楽しい夜は更けていくのでした。

次の日は料理教室のサポートをしてくれた、ドウイの二人の案内で鎌倉、
葉山に行きました。パン屋さん三軒ハシゴツアー!

先ずは、パラダイスアレイと云う素敵なパン屋さん、発酵への限りない
愛と探究心旺盛なオーナージュンペイさん!かっこいい!
次は材木座の窯ぱん!以前関西にお店があった時には、風の市などに出店
してもらっていた。
残念な事に窯ぱんはお休みでした。

そして、念願のカノムパン!
パンもですがここのタイ料理の日を楽しみに今回は来たのでした。
うれしい!
ドウイのふたりも月に一度の葉山での造形教室の後に必ずここに立ち寄る
のだとか。
素敵なお店!料理の味もセンスもすばらしい!
パンも購入して大満足で帰ってきました。

亀山に帰って来たら何と!
きりんやさんのパンが届いていました。
大量のパン…どんだけパン好きやねん!!!

今回、窯ぱんがお休みで良かったかも…笑