岡田屋本店でございます。

月の庭と同じ敷地内で食材の販売をしております、岡田屋本店でございます。


1〜2月は味噌作りの季節!


という事をお客さんから聞き、
岡田屋本店で売っている『塩・玄米麹・大豆』を使って、
人生初のお味噌を作りました。


ネットや寺田屋本家の味噌作りの紙やら母やらの作り方を参考に、
手探りで一工程一工程を進めてみましたが、
特に大変さを感じる事もなく、
意外とすんなり仕込む事が出来ました。


2週間も寝かすと、
白味噌として食べる事も出来るそうですので
2週間後が楽しみです♪

今回作のお味噌がうまく出来れば、
岡田屋で売っている黒豆やらヒヨコ豆を使っても
作ってみようかと思っておりますp(^^)q


※今回の味噌作りで使った材料
 −上の写真参照−

・海の子【塩釜で作られた海塩】600g⇒840円
・かむたち【千葉県の酒蔵の寺田屋本家さん作の玄米麹】
 500g⇒1155円
・計り売りのとよまさり【北海道産大豆】100g⇒70円


※※ざっくりですが…お味噌の作り方

一、大豆1kgを一晩水に浸ける
二、一の大豆を潰せる位までじっくり煮る
三、麹1kgに50度に冷ました大豆の茹で汁2カップをいれ、30分〜1時間放置
四、三の麹に塩400gをまぜる
二の大豆を潰し、四の麹と合わせる
五、四を入れ物に入れ、
下の写真の様に塩をまぶして、落とし蓋をして重しをする
…この分量で4kg出来ると作り方の紙に書いてありました。


美味しいお味噌ができますように(^-^)



岡田屋