岡田屋本店日和 2013.7.23 入荷情報

今日は暑いですね。ふとカレンダーを見ると「大暑」なんて書かれていました。ということで大暑についてちょっぴり検索してみると・・・



 *大暑とは、暑さが最も厳しくなるという意味です。厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が辛い節目の日です。またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために精力のつくウナギを食べる習慣があります。



なるほど。つまりはやっぱり暑い日であるということですね。暑い時には、やっぱり「トマト」やら「なす」やら「きゅうり」をたくさん食べるようになりますね。さっぱりしているし、水分もとれるし、「旬」というのはよくできていますね。




【入荷情報】

*食品*

タイコウ だしはこれ(鰹ぶし 大/小)

庄村米穀店 粒そば(200g)

ヒカリ 有機トマトケチャップ

ムソー オーガニックきな粉

ムソー 有機黒いりごま

千葉産直 ブツとろイワシ(味付)

ムソー 有機麦茶

ノヴァ 有機栽培 ローストアーモンド/干しいちじく/松の実/レーズン/カシューナッツ

玄米ビーフ

ココナッツクリーム

玄米水飴

内モンゴルの天然産重曹





*調味料*

ムソー てんさい含蜜糖

ムソー 粗精糖





*野菜類*

兵庫県産 特別栽培淡路島玉ねぎ

北海道産 特別栽培ベータキャロット

高知県産 四万十生姜

北海道産 ミニトマトアイコ

高知県産 特別栽培チンゲンサイ

兵庫県産 小松菜





*雑貨類*

本『家庭でできる自然療法 東城百合子





岡田屋本店

三重県亀山市西町438

電話:0595-82-0252

営業:9時から19時(8/1より18時までに変更になります

定休:毎週月曜日

HP:http://tukinoniwa.jimdo.com/

*お盆休み:8/12(月)〜8/14(水)となります。