岡田屋本店日和 2013.4.6 今日のオススメ「愛農のたまご」

こんにちは。今日は嵐になるそうですね〜。。皆様お気を付けて。



【今日のオススメ】

4月より不定期(作者の気まぐれ)で、当店取り扱いの商品をご紹介して行きます。
今日は・・・「愛農学園高等学校の平飼いたまご」をご紹介!



愛農学園高等学校の平飼いたまご>

愛農高等学校 平飼いたまご


10個 350円(税込)
1個  40円(税込)



 愛農のたまごは、遺伝子組換えをしていない種子に限定し、収穫後に使用する農薬も使わない「飼料用とうもろこし」を与え、平飼いで育ったにわとりから産まれました。当店ではセット売り(10個 350円)とばら売り(1個 40円)で販売しております。たまごのケースは愛農から来たものを小分けに切って、紙袋に入れています。紙袋に押してある判子は「ふじっこぱん」さんが作成してくれました。とても可愛いですよね。たまごのケースはリサイクルさせて頂きますので、ご面倒でなければ当店まで持ってきていただけるととても助かります!ご協力宜しくお願いします。
  
 ちなみにこのたまごの担当は、いつも岡田屋のお父さんです。いつも張り切って10個セットを作ってくれています。ただし小分けに切るのは私の仕事です(笑)。



*平飼いとは?
 30畳くらいのスペースの中にニワトリが入ってかけっこをしたりしています。狭い鶏舎ではなく、広いスペースで自由に動き回れる飼い方を平飼いといいます。にわとりにストレスを与えず、のびのび育てます。新鮮なので、たまごかけご飯で食べることができるたまごです。



*殺虫剤・殺菌剤不使用
 狭い鶏舎では、にわとりのストレスもたまり、病気が多くなります。そのために殺虫剤・殺菌剤が使われます。平飼いなので必要ありません。



抗生物質不使用
 菌をたおすための物質です。菌自身も抗生物質に対する耐性菌を身につけ、抗生物質はきかなくなることが多いです。 にわとりには抗生物質入りのエサを与えることが多いです。愛農高校では緑餌(緑の草)を多く与えています。



*遺伝子組換飼料不使用
 人工的に遺伝子を組み換えた飼料を遺伝子組み換え飼料といいます。遺伝子組み換えとホストハーベスト農薬を使用していない飼料を与えているので安全です。



それでは次回をお楽しみに・・・◎



岡田屋本店

三重県亀山市西町438

電話:0595−82−0252

営業:9時から19時

定休:毎週月曜日

HP:http://tukinoniwa.jimdo.com/

※4月16日(火)・17日(水)は臨時休業とさせて頂きます。