岡田屋本店日和 2013.2.6 入荷情報/季節を感じられる岡田屋

おはようございます。今日はシトシト雨の日。今日は岡田屋のお母さんの誕生日です!

お店の豆の側に置いてあるお花が咲き始めました。緑の葉っぱに緑の茎から、咲く花は黄色。コントラストがとても綺麗です。


にしても、もうちょっとうまく写真を撮れるようになりたいな〜。



【入荷情報】

*食品*

山清 特別栽培小豆こしあん

マルシマ 茶漬昆布

雑穀かつおふりかけ

八葉ふりかけ

豆乳オリジナル(L)

ライスドリーム オリジナル(終売の為在庫限り)

アーモンドプードル

内モンゴルの天然産重曹

南部全粒粉

アーモンド(50g)

米粉

すいーとぽたけの「カラフル切干し大根」 大好評です!すぐ売り切れちゃいますので、お早めに!



*菓子類*

カリカかりんとう 天然塩

茎工房 ナチュラルクッキー かぼちゃ/レーズン

ちょっちゅね ピーナッツ

おからクッキー かぼちゃ/KUROGO



*調味料*

鹿北 菜たねサラダ油(820g/1650g)

喜界島 黒砂糖(220g/85g)



今日は少々ブログらしいことを書いてみよっと。
寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が激しいですね。季節の変わり目らしい感じがします。

岡田屋で働かせてもらって早くも半年。それぞれ季節を感じられるのが岡田屋の良さだなと思います。どんな時に感じられるのかというと、例えば夏は本当にドリンク類がたくさん売れます。秋はお酒が売れます。祭りがあちこちであり、それに伴い神社への奉納の依頼も増えます。また涼しくなりお酒を飲みたくなる時期でもあります。私もその一人です(笑)。冬になると、餅つきに備えそれに関する商品がとてもたくさん売れていきます。青のり、アミ海老や干し海老、トリ粉(上新粉)などなど。そして小豆や大豆など豆類の売れ筋が元気を出し始めるのもこの時期です。ご年配の方々もたくさん来られるので、こんなにも餅つきをするんだな〜と率直に思いました。そういえば、私も毎年祖母から送られてきてたなとふと思いました。また、こちらの風習で「かき餅」とやらを作るそう。一度食べてみたいです。

そんなわけで、もうすぐ春が近づいています。春はどんな感じなのかな〜。季節はどんなところでも感じられるものなんですね。そして、季節を感じられるお仕事はとても楽しいです。



岡田屋本店

三重県亀山市西町438

電話:0595−82−0252

営業:9時から19時

定休:毎週月曜日

HP:http://tukinoniwa.jimdo.com/