逃亡


彼は岡田屋犬のクロスケと言います。


先日の夕方、閉店間際のことです。

クロスケが散歩中に逃走しちゃった!とちかちゃん。
それは大変だ!

クロスケは可愛いんです。
可愛いやつなのですが、噛むのです。
可愛いくて憎めないやつなのですが、あまりお利口さんでもないのです。

ピーッと口笛を吹いて「クロスケ、ハウス!」と言っても全然戻ってきません。
それどころか「わーい、自由だー」とはしゃぎ回っているにちがいありません。

その場に居合わせた常連さん2人にも協力を要請し、6人がかりで近所を捜索しました。
一時はお隣の庭先で目撃情報がでたのですが、
回り込んで挟み撃ちしようとした間に行方をくらましてしまいました。
あっちやこっちで小さい子の泣き声や、犬の吠える声が聞こえる度にヒヤヒヤして走ります。
でも、どうにか40分後くらいに、
結局お隣のお家の裏庭で「わーい、わーい」とはしゃいでいるところを岡田屋のお母さんに確保されました。
ほっ。
ケガ人が出なくて良かった。
クロスケも無事で良かった。
けども、しばらくおやつはあげません。。。


y