岡田屋本店日和 2013.6.6 オススメ情報『梅』 

こんにちは。今日は曇り空で気温もそこまで上がらず涼しい日です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?



【オススメ情報 『梅』】

季節はどんどん移ろいで行きますね。あれっと思ったらもう6月となっています。6月といえば「梅」!そう梅の時期ですよね。梅といえば、「梅干し」や「梅酒」、「梅ジャム」、「梅醤油」などいろんな保存食に活かせることができるのがとてもよい特徴だと思います。この保存食を作る時に使う調味料を当店では沢山取りそろえておりますので、少しご紹介したいと思います。ぜひご参考になさってみて下さい。

※雑誌「うかたま」の最新号(2013 vol.31)を参考



<塩>

*必要なレシピ:カリカリ梅、梅干し

塩炊き屋『海の子 釜炊き塩』 (5kg/600g/300g)
青い海『シママース』 (1kg)
海の精『海の精 あらしお』(500g)




<砂糖>

*必要なレシピ:梅酒、梅シロップ、煮梅、梅ジャム、梅味噌

ムソー『ミネラル糖』 (500g)
ムソー『てんさい含蜜糖』 (〃)
鹿北『洗双糖』 (〃)




<醤油>

*必要なレシピ:梅醤油

井上醤油 造り/醸し (1.8ℓ/720ml/360ml)



<焼酎>

*必要なレシピ:カリカリ梅、梅酒

小正醸造 玄米焼酎35度 (1.8ℓ)


この他にもたくさんありますよ!





私はといえば、昨日梅酒をつけました!私の祖母が小さいころから梅酒や梅干しをつけており、梅は身近な存在。しかも祖母のつけた梅酒は3年ものとかあるので、とっても美味しいのです。そこで今年は・・・!



一番左:ウィスキー & てんさい含蜜糖
真ん中:玄米焼酎 & 氷砂糖
一番右:ホワイトリカー & 白砂糖(1年前のもの)



いろんな形でつけてみることにしました。そして3年熟成させてみようかと思っております(我慢できるかは五分五分ですが・・笑)。味の違いが楽しみです。

梅はご近所さんとこの梅を取りに行かせてもらって調達したもの。完全無農薬(なにもせず放置しただけのことらしいですが・・・笑)の梅です。とてもいい香りがしていて、しかも色がキレイ!どうなるかな〜。まだまだ取れそうなので第2弾を取りに行こうかと思っております。皆様もぜひ梅でいろいろ作ってみてくださいね。ぜひ店頭でご報告をお待ちしております。





岡田屋本店

三重県亀山市西町438

電話:0595−82−0252

営業:9時から19時

定休:毎週月曜日

HP:http://tukinoniwa.jimdo.com/

※6/18(火)は16時までの営業となります。ご了承下さいませ。