木と紙と土展〜丹波篠山

はじめて丹波篠山に行ってきました。

和紙作家のハタノワタルさんから声をかけていただいたのです。

滅多にしない出店ですが、ハタノさんがらみのイヴェント
面白そうです。

廃校を使った素敵な会場でした。

私と俊介さんのユニットも去年の三土市から一年ぶり!

今回は篠山の地野菜を使ってという趣向もあって、一部篠山の野菜
その他を たかいく新舎 さんの無農薬野菜で作りました。
お豆腐は勿論!あらいぶきっちんさん!



メニューは
塩麹漬け豆腐のソテー
◉焼き厚揚げのパクチー味噌
◉大豆とアオサ海苔のかき揚
花野菜の梅酢サラダ
◉白菜ロールのおすまし
◉菜花の漬物
◉キビご飯



晴れ女の私ですが…こんな雨の日に出店なんて!

ま、しかし、屋外のイヴェントではないですからして…笑

お隣は 畑カフェoishii のみやびちゃんとみかおちゃん

去年の三土市で知り合ったおふたり

みやびちゃんはなんと!廃材天国の陣くんの妹さん!ご縁やな〜

ランチの交換などして、楽しい出店でした!

大阪からわざわざ訪ねてくれた友人も有り、嬉しかった。

地元のご年配な方々が沢山来て頂いたのには嬉しびっくりでした。

いいイヴェントだ!

夜は三土市の打ち上げに参加!

ホンマに三土市はいい市!だった!

三土市は終わりましたが、どんどん素敵な作家さんや面白そうな人々が
移住してきている模様!

これから綾部がどういう展開になって行くのか!

ますます、目が離せません!

夜はハタノさん家のこれまた素敵な離れでゆっくりと眠らせてもらい、
二日目へ



二日目はお隣が あさって農園さん

自給に限りなく近づこうという若いご夫婦でした。

自家製のもち米を竈で蒸し、手で搗いたという、お餅を購入。

勿論、ランチも交換しました。

この日の一番の出会いは最近綾部に越してきたという 稲葉さん

昨夜のハタノさん家で稲葉さんの豆皿に出会い、胸を射抜かれました!

この件は長くなるのでまた、いずれ…

この日は篠山に住む、マサルさんのSacred Run時代の友人も来て下さり、
マサル話と福島のサポートについて話した。
彼女も篠山で昨夏、オーガニックキャンプを催していたとの事。

Sacred Runのランナーたちも今はそれぞれの場で活躍していて嬉しいな。

篠山…今回はゆっくり出来なかったけれど、次回はゆっくりと街を楽しみたい。